MENU
働くシニア応援プロジェクト

「人生100年時代と老虎後の資産形成」と「一生を守る有形資産と無形資産の育て方」について一緒に考えてみませんか?

40代・50代から考えるライフプランセミナーを開催いたします。

受講された方は県がシニアライフ案内士として認定します。

講師は元衆議院議員の杉村太蔵氏、ファイナンシャルプランナーの波柴純子氏です。

人生100年時代の到来とライフプランの重要性

現代社会において、長寿化が進み「人生100年時代」という言葉が使われるようになりました。平均寿命が伸びる一方で、働き方や社会の変化により、生涯現役となることが求められるようになっています。

このような社会状況下で、ライフプランの策定がますます重要となってきます。

ライフプランとは、自分自身が望む人生像を描き、それに向けた計画を立てることです。

キャリアや家庭、健康、お金など、人生における重要な要素を考慮しながら、将来のビジョンを明確にすることで、自分自身が抱える悩みや不安を解消し、自分らしい人生を歩むことができます。

しかしながら、ライフプランを策定することは容易なことではありません。

自分自身の望む人生像を描くことも、将来に向けた計画を立てることも、決して簡単ではありません。

そこで、40歳から50歳に向けたライフプランセミナーが注目されています。

このセミナーでは、ライフプランの策定に必要な知識やツールを提供するとともに、参加者同士が情報交換を行うことで、自分自身のライフプラン策定のヒントを得ることができます。自分自身の人生を歩むために、今こそライフプランの策定を始める時期といえるでしょう。

40代から50代にかけて重要にすることは何か?

40代から50代にかけては、人生の中でも重要な転換期の一つです。キャリアやお金など、人生において大きな決断を迫られる時期でもあります。

40代から50代になると、将来的に自分がどのような仕事をしていきたいのかを再度考える必要があります。

今まで培ってきたスキルや経験を活かすことができる仕事に転職することも一つの選択肢です。

また、自分が望むキャリアに近づくために、資格取得や専門知識の習得など、自己投資を行うことも大切です。

お金に関しては老後の資金や子どもの教育費、親の介護費用など、将来的なお金の問題が浮上してきます。

ここで重要なのは、ライフプランを策定し、将来の支出を見通し、それに対応するために今から貯蓄を始めることです。